60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

【油断大敵】基準以下の大気汚染でも、死亡リスクは高まることが判明

 

【油断大敵】基準以下の大気汚染でも、死亡リスクは高まることが判明

 
こんなあなたにおススメの知識
・大気汚染が気になる人
・健康に暮らしたい人
・アレルギーの人

大気汚染に気をつけてる?

今回は大気汚染の話です。
 
大気汚染の酷い環境で暮らしていると、癌や肥満などの健康面のリスクも高まりますし、メンタルヘルスも悪化しやすくなることが研究でわかっているんですね。
 
さらに、今回紹介する研究では、国の定める基準以下の大気汚染レベルでも、死亡リスクは高まることがわかったんです。
 
ですから、大気汚染には十分注意を払うべきですよね。

 

アメリカの基準以下でも危険?

アメリカの基準以下でも危険?

 
ハーバードTHチャン公衆衛生学部の2020年の研究では、アメリカの6850万人のデータを分析しました。
 
郵便番号から居住地を特定して大気汚染レベルを測定し、健康リスクを分析した過去最大級の調査です。
●調査の結果
1.アメリカの大気汚染の基準である「12.5μg/㎥」を下回っていても、死亡リスクは高まる!
2.大気汚染と死亡率には相関関係がある!
つまり、少しでも大気汚染のレベルが高くなると、死亡リスクは上昇していくということですね。
 
日本は中国やアメリカと比較して、大気汚染のレベルが低いですが、注意するにこしたことはなさそうですね。
 

大気汚染対策は?

大気汚染対策は?

 
日本は大丈夫というわけでもなさそうなので、大気汚染の対策が必要になりますよね。

自分の居住地の大気汚染レベルを知る方法

まずは、自分の住んでいる所の大気汚染レベルを知る必要があります。
 
こちらのサイトで、大気汚染レベルがわかるので、自分の地域をチェックしてみてください。
 
●世界の大気汚染
 
もし、レベルが常に高いような地域であれば、引越しを検討してみるのもアリかもしれませんね。東京都の中でも、結構差があるようですからね。

マスクをする

続いてはマスクですね。コロナのおかげで外出する際にはマスクをしていると思いますが、大気汚染対策のものはまたちょっと別。
 
コロナのせいで手に入りにくいですが、僕が愛用しているのが、フィルター交換式のマスクです。
 
スウェーデンのメーカーが開発したもので、フィルター交換式のマスクのなかではデザイン性が良さげ
 
●Airinum(エリナム) Urban Air Mask 2.0 アーバン エアー マスク M グレー PM2.5 花粉 風邪予防
大気汚染を意識するなら、このレベルのマスクは必須かなあと思います。
 

空気清浄機を置く

最後は空気清浄機です。「HEPAフィルター」搭載のものならなんでもOKですね。
 
私はリビングにSHARPのものを、書斎には小型の製品を置いてます。
 
HEPAフィルターはPM2.5も含めて、微粒子の除去率が高いので、ここだけこだわってくださいね。
 
あとは静音性で決めるといいかもです。これらの対策を行なって、大気汚染による健康被害を最小限に食い止めましょうね。
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた。
 
おススメの空気清浄機
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antoshia2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

 

にほんブログ村 健康ブログへ