60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

悲しみは4年、喜びは2年

悲しみは4年、喜びは2年

こんなあなたにおススメの知識
・大きな悲しみに直面している人
・幸福になりたい人

時間が癒してくれる

生きていると、いろんなことが起こるわけです。
 
大切な人を失ったり、仕事で大きなことを達成したり。
 
そういったライフイベントは、私たちの心にどれぐらいの期間、影響を与えるのでしょうか?
 
今回は、一生続くかと思われる心の痛みも、数年で乗り越えることができるようだという話です。
 

 

ライフイベントと幸福度の変化

ライフイベントと幸福度の変化

 
シドニー技術大学の2019年の研究では、オーストラリアの14,000人以上を対象に、12年間のライフイベントと、幸福度を調べました。その結果を解説しますね。

幸福度が下がるライフイベント

・死別
・解雇
・大きな経済的損失
これらのライフイベントの幸福度への影響はおよそ4年ほどで、無くなるそうです。
 
結構時間がかかるんですね。
 

幸福度が上がるライフイベント

・出産
・結婚
・大きな経済的利益
これらは2年ほどで、幸福度の影響が無くなるそうです。
 
高額の宝くじの当選も、割と早く幸福度への影響が無くなるんですが、同じですね。
 
ブラスのライフイベントの影響より、マイナスのライフイベントの影響の方が大きい理由は、人間は損を嫌うからですね。
 
ポジティブよりもネガティヴを、2倍高く見積もる傾向があることが知られています。
 
時にはリスクを負って行動してみるのもいいかもしれませんね。

幸福になるには

幸福になるお金の使い方

 
ネガティヴなライフイベントの影響も4年で無くなることが分かりました。
 
辛い感情も時間が癒してくれるんですね。
 
私たちは未来の感情を予測するのが苦手なので、この苦しみが永遠に続くと考えてしまいますが、そんなことは無いのでご安心を。
 

幸福になるお金の使い方 

同じように、私達のお金の使い方は、幸福度の観点からいうととても下手くそなんですね。
 
多くの人が近い視点で物事を考えて、お金を消費してしまう。
 
例えば、モノを買うよりも経験にお金を使う方が、幸福になることがわかっています。
 
1人で美味しい食事を食べるよりも、みんなで食べることで、より経験的消費に近づけることができます。簡単にできるので、試してみてくださいね。
 

幸福になるお金の使い方を学べる本

今回のオススメの本としては、「『幸せをお金で買う』5つの授業 」を紹介します。
 
科学的研究により導かれた「幸福になるお金使い方」の5つのポイントを学ぶことができます。
 
先ほど紹介したような、ちょっとした心がけで幸せになれる方法がわかりますので、お金の使い方に悩んでいる人はぜひ読んでみてください。
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた。
おススメの本
 
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antoshia2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

 

参考文献
Nathan Kettlewell et al.(2020)The differential impact of major life events on cognitive and affective wellbeing

にほんブログ村 健康ブログへ