60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

【集中力アップ】たった1回の運動でも頭が良くなることが判明

 

【集中力アップ】たった1回の運動でも頭が良くなることが判明

 
こんなあなたにおススメの知識
・集中力を高めたい人
・頭を良くしたい人

集中力を高めたいなら

今回はたった一回の運動でも、脳のパフォーマンスがアップして、集中力が高まるという話です。
 
普段からの運動習慣が無くても、集中力はアップするんですね。
 
いつもは運動しない方でも、大事な試験や作業の前には体を動かしておくといいかもしれませんね。

 

20分のHIIEで集中力がアップ

20分のHIIEで集中力がアップ

 
上海スポーツ大学の2020年の研究では、肥満の男性16人を集めて、HIIEの前後の注意力テストと脳波の変化を比較しました。
 
HIIEとは「High Intensity Interval Exercise」の略で、高強度のインターバル運動のことです。
 
今回の研究では、
・5分間ウォーミングアップ
・20分間、最大酸素摂取量の80%~90%でエアロバイクを漕ぐ
・5分間クールダウン
という内容になっています。最大酸素摂取量の80%~90%は結構キツイレベルで、会話をするのが難しいレベルですね。
 
そして、HIIEによる脳への影響は
1.注意力が向上した!(集中力が高まった)
2.特に反応速度が向上し、正確性は低下しなかった!
つまり、より素早く作業できるようになり、ミスも増えなかったということですね。
 
これは素晴らしい結果ではないですか?HIIEによって、単純に脳のパフォーマンスがアップしたんです。
 

運動で脳を鍛えよう

運動で脳を鍛えよう

 
たった一回の運動でも、脳のパフォーマンスを高めることができるわけです。
 
今回の研究ではHIIEでしたが、他にも脳のパフォーマンスを向上させる運動は存在します。

HIIT

HIIEと似ていますが、ちょっと違うんですね。
 
より短い時間で、高強度の運動と休憩を繰り返すエクササイズなんです。
●HIITの例
1.40秒エアロバイクを最大酸素摂取量の80%~90%で漕ぐ
2.20秒休憩
3.これを8~16回繰り返す
このような運動を行なって、心肺機能と脂肪燃焼の向上を狙うことができるんですね。
 
HIITについてはこちらで詳しく解説しましたので、短時間の運動で健康になりたい方はチェックしてみてください

なぜ運動で脳が鍛えられるのか?

運動によって脳が活性化することを不思議に思うかもしれません。
 
運動によって脳の血流が活性化し、BDNFという脳を成長させる物質が増加することがわかっています。
 
いわば、運動によって脳に餌を与えて育てるイメージでしょうか?
 
もっと詳しく知りたいという方は「脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方」を読んでみてください。
 
運動と脳の成長に関して語られているので、頭脳労働系の人や学生さんにぜひ読んでいただいたいですね。
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた。
 
おススメの記事
おススメの本
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antoshia2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

 

参考文献
Chun Xie et al.(2020)Acute High-Intensity Interval Exercise Improves Inhibitory Control Among Young Adult Males With Obesity

にほんブログ村 健康ブログへ