60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

男らしい人は「あれ」をする確率が2.4倍高いよ!という話

f:id:antoshia2n:20200311232057j:plain

 

どうもシアニンです!みなさんは「男らしい男性」は好きですか?僕は結構好きですね。憧れます。自分は男らしいというタイプではないので・・。

 

ハリウッド俳優でいうと誰でしょうか?アーノルド・シュワルツェネッガーしか出てきませんでした(笑)。古くてすいません。

 

実はアメリカでは、シュワちゃんのような男らしい男性は、「あれ」をしてしまう確率が高くなってしまうそうです!

 

   

過剰な男らしさを求めた結果・・

 

フォーダム大学などが2020年に行った研究によると、男らしい男性は普通の男性と比べて2.4倍も自殺しやすい、ということがわかりました。なんてこった!

 

アメリカの20,745人の青少年を対象に、HTM(High Traditional Masculinity)、伝統的な男らしさと自殺要因にについて調査した結果です。

 

HTMは、競争力や攻撃性を評価した一連の指標で、この数値が標準偏差1つ分以上、平均より高かった男性が「男らしい」と判定されたらしい。

 

また、HTMの指標が高かった青年は、銃を所持する確率も高かったそうな。

 

理由はまだはっきりしませんが、男らしい男性は怒りっぽく攻撃的なため、自分に対しても引き金を引いてしまったから?

 

自分を受け入れよう!

 

男らしさや女らしさって何なんでしょうね?私は「人から勝手に押し付けられるもの」だと思っています。

 

私の母は女の子が欲しかったらしく、私を女の子として育てようとしました(私はおそらく男性です)。

 

とても嫌だったのを覚えています。周りの大人から「かわいいねー」と言われるのも嫌でした・・。でもそんな私も立派におっさんです。

 

誰が何と言おうが「自分は自分」、男らしさよりも「自分らしさ」のほうがよっぽど大事です。人から押し付けられたものをバンバン背負いこんでしまうから、生きづらくなってしまうのではないでしょうか?

 

気にすべきは周りの顔色ではなく、自分自身の心の在り方だなあ、と常々感じています。いろいろと背負っていたものを捨てて、「ノー」というようになったらだいぶ楽になりました(笑)。

 

自分らしさを見つけるときに役立つのが「瞑想」です。そういうスピリチュアルなのはちょっと・・、という方もいるとは思いますが、Googleも社員の研修に取り入れるぐらい科学的に熱い分野なんです!

 

そのGoogleの人材育成部門を担当し、瞑想などのトレーニングを教えていたチャティー・メン・タン氏の書籍、「サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法」を紹介しておきます。瞑想をやったことない人でもできるような、簡単なエクササイズから始まるので安心してください。

 

みなさんも是非「自分らしさ」を探求してみてください。結構面白いですよ!

   

参考文献

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法
チャディー・メン・タン ダニエル・ゴールマン(序文)
英治出版 (2016-05-17)
売り上げランキング: 2,763